【キャシー・ウッドの経歴】ARK INVESTの創業者で、キャリアはピカピカの金融エリート街道。実力は本物。

f:id:masahiro_e:20210706211729j:plain

 ARK INVESTの創業者、キャシー・ウッドの経歴です。私はARK INVESTの大ファンで主力ETFの「ARKK(ARKinnovation)」の動向を毎週追っています。しかし私は彼女の詳しい経歴を知りませんでした。調べるとARK INVESTのホームページにキャシー・ウッドの経歴が掲載されていました。

ark-invest.com
 冒頭の写真がキャシー・ウッド。キャシー・ウッドは金融のキャリア40年の大ベテランでした。ただの40年というわけではなく、金融のエリート街道を歩んできた輝かしい経歴の持ち主。「女性版ウォーレン・バフェット」とも言われるほどの投資成績も残しています。

 一方でプライベートでは敬虔なクリスチャンという面もあります。高校はカトリック系の学校を卒業しています。

基礎データ

生年:1955年11月26日生まれ
生誕地:アメリカ、カリフォルニア州サンフランシスコ
現住所:コネチカット州ウィルトン
家族:3人の子供あり。配偶者とは離婚。
宗教:敬虔なクリスチャン、キリスト教カトリック

学生時代

高校:1974年にロサンゼルスのノートルダムアカデミーを卒業。この学校はロサンゼルスにあるカトリック系の女子校。
大学:1981年には、南カリフォルニア大学を主席卒業。金融と経済の学位を取得。
この時点ですでにパーフェクトな感じです。

金融キャリアスター

 1977年の大学在学中からキャリアスタート。キャピタルグループでアシスタントエコノミストとして働き始めます。大学卒業前からキャリアをスタートする例は、アメリカにはあるようですね。ちなみにキャシーの大学時代のメンター(指導者)はアーサー・ラッファーという、経済学で「ラッファー曲線」の概念を提唱し、後に大統領自由勲章を得た人。それほどの人がメンターになったのですから、当時からキャシーには光るものがあったのでしょうか。

 大学卒業後にジェニソンアソシエイツ(Jennison Associates)に就職。このジェニソンアソシエイツは、日本では保険で有名なプルデンシャルグループの株式投資部門です。キャシーはジェニソンアソシエイツで本格的に金融のキャリアをスタートさせ、チーフエコノミスト、エクイティリサーチアナリスト、ポートフォリオマネージャー、ディレクターとして18年間勤務します。

ヘッジファンド設立から大手資産運用会社へ

 ジェニソンアソシエイツで18年間勤務した後、1998年、キャシーはヘッジファンドを設立します。名前は「トゥペロキャピタルマネジメント(Tupelo CapitalManagement)」。ちょっと発音しにくそうな名前です。ちなみにこの会社は「ルルC.ワン」という女性と共同設立。ヘッジファンドはまだ存在しています。現在 ルルC.ワンがCEOとして頑張っているようです。

 キャシーはヘッジファンド設立後、2001年にアライアンス・バーンスタイン(AllianceBernstein)に入社。ここでグローバルテーマ戦略の最高投資責任者(CIO)として12年間、活躍します。アライアンス・バーンスタインは世界有数の資産運用会社。この会社でのグローバル投資戦略の最高投資責任者の地位は、金融業界のトップといえます。キャシーのキャリアはトップを極めたと言っていいのかもしれません。ここでは資産50億ドルを管理していました。

ARK INVEST創業

 2014年ついにARK INVEST創業。最初はARKのアイデア(破壊的イノベーション)をアライアンス・バーンスタインに披露したようですが、リスクが高すぎると判断されます。その後自身の手でファンドを立ち上げるためARK INVESTを設立。様々な革新的ファンドを立ち上げ、今に至ります。

 1つARK設立後のエピソードを。

 2018年2月7日、CNBCでキャシーは「テスラは株価4000ドルに達すると信じている」と述べました。しかし当時はキャシーの発言は嘲笑の的になりました。テスラには懐疑的な見方も多かったためです。
 
 しかし3年後の2021年1月、株価は4000ドルに到達(テスラは2020年8月に株式を5分割したため、800ドル到達で4000ドル達成になる)。世間を驚かせました。世間では「そんな馬鹿な」と思われているアイデアも、キャシーには見えているものがあったのです。ちなみに2018年2月9日のテスラの株価は310ドル(株式分割後では62ドル)。3年で10倍達成しました。


www.youtube.com

 現在のキャシーはARKの創業者兼最高投資責任者として活躍中。さらに慈善活動にも積極的で母校のノートルダムアカデミーに多額の寄付をしています。女子生徒がよりよい環境で勉強できる場を作っています。