ひろ投資の大原則ブログ

株と国債の長期分散投資、守りも重視します。

【キャシー・ウッドの経歴】ARK INVESTの創業者で、キャリアはピカピカの金融エリート街道。実力は本物。

破壊的イノベーションに投資する「ARK INVEST」の創業者、キャシー・ウッドの経歴です。ARKのことは気になっていましたが、肝心のキャシーウッドのことを詳しく知りませんでしたので調べてみました。調べるとキャシーウッドが起ち上げた「ARK INVEST」のホームページに彼女の経歴が詳しく掲載されていました。


ark-invest.com

ホームページやウィキペディアで調べて感じたのが、キャシー・ウッドは金融キャリア40年の大ベテランだということ。しかもただの40年というわけではなく、金融のエリート街道を歩んできた輝かしい経歴の持ち主でした。「女性版ウォーレン・バフェット」とも言われるほどの投資成績も残しています。


一方、プライベートでは敬虔なクリスチャンという面もあります。高校はカトリック系の学校を卒業しています。


ARK INVESTはイノベーション企業に積極投資して2020年に素晴らしいパフォーマンスを残しましたが、2022年の株価下落局面では大きくパフォーマンスを下げています。それでもキャシー・ウッドが掲げる「破壊的イノベーション」に惹きつけられる投資家は多く、2022年に入ってもARK INVESTに資金が流入し続けています。

それではキャシー・ウッドの経歴を見ていきます。

生年月日など基礎的データ

正式な名前:キャサリン・ダディ・ウッド(キャシーはキャサリンの短縮形)

生年月日:1955年11月26日生まれ

生誕地:アメリカ、カリフォルニア州サンフランシスコ

現住所:コネチカット州ウィルトン

家族:3人の子供あり。配偶者とは離婚。

宗教:敬虔なクリスチャン、キリスト教カトリック


敬虔なクリスチャンというのが意外でした。あの積極的な投資スタイル、破壊的イノベーションというフレーズから信心深い人物だとは思いませんでした。


学生時代

高校:1974年にロサンゼルスのノートルダムアカデミーを卒業。この学校はロサンゼルスにあるカトリック系の女子校。

大学:1981年には、南カリフォルニア大学を主席卒業。金融と経済の学位を取得。

この時点ですでにパーフェクトな感じです。


金融キャリアスター

1977年の大学在学中から金融のキャリアをスタートさせています。まずキャピタルグループでアシスタントエコノミストとして働き始めます。


ちなみにキャシーの大学時代のメンター(指導者)はアーサー・ラッファーという、経済学で「ラッファー曲線」の概念を提唱し、後に大統領自由勲章を得た人。それほどの人がメンターになったのですから、学生時代に学ぶものは多かったでしょうし、キャシーに才能があったから立派な人がメンターになったのかもしれません。


話を戻して、キャシーは大学卒業後にジェニソンアソシエイツ(Jennison Associates)に就職。このジェニソンアソシエイツ、日本では保険で有名なプルデンシャルグループの株式投資部門です。キャシーはジェニソンアソシエイツで本格的に金融のキャリアをスタートさせ、チーフエコノミスト、エクイティリサーチアナリスト、ポートフォリオマネージャー、ディレクターとして18年間勤務します。


ヘッジファンド設立から大手資産運用会社へ

ジェニソンアソシエイツで18年間勤務した後、1998年、キャシーはヘッジファンドを設立します。名前は「トゥペロキャピタルマネジメント(Tupelo CapitalManagement)」。ちょっとかんじゃいそうな名前です。ちなみにこの会社は「ルル.C.ワン」という女性と共同設立したものです。ヘッジファンドはまだ存在していて、現在はルルC.ワンがCEOとして頑張っているようです。


キャシーは自ら起ち上げたヘッジファンドを退社後、2001年にアライアンス・バーンスタイン(AllianceBernstein)に入社。ここでグローバルテーマ戦略の最高投資責任者(CIO)として12年間、活躍します。アライアンス・バーンスタインは世界有数の資産運用会社。この会社でのグローバル投資戦略の最高投資責任者の地位は、金融業界のトップともいえます。キャシーの金融でのキャリアはここに極めたと言っていいのかもしれません。アライアンスでは資産50億ドルを管理していました。


【ビル・アックマンの経歴】動向が注目されるアクティビスト。波乱の多い投資家でピンチを幾度となく経験。 - 株式ニュース

ARK INVEST創業

そして2014年ついにARK INVESTを創業しました。最初はARKの根本的なアイデアである「破壊的イノベーション」をアライアンス・バーンスタインに披露したようですが、リスクが高すぎると判断されました。その結果、キャシーは自身の手で破壊的イノベーションを掲げるファンド「ARK INVEST」を設立。ARKを起ち上げた後は様々な革新的なETFを作り今に至ります。


現在のキャシーはARKの創業者兼最高投資責任者として活躍中。2022年の株価下落でARK INVESTは株価の大幅下落にさらされていますが、キャシー・ウッドは自らの「破壊的イノベーション」への信念に疑いはないようです。株価が急落した暗号資産取引の「コインベース」を急落した直後に買い増すなど、「破壊的イノベーション」への投資に意欲を示しています。


またキャシー・ウッドは投資以外にも積極的です。慈善活動では母校のノートルダムアカデミーに多額の寄付をしています。寄付により女子生徒がよりよい環境で勉強できる場を作っています。


キャシーのテスラのエピソード

最後に1つキャシーのテスラ株に関するエピソードを。


2018年2月7日、CNBCでキャシーは310ドルのテスラ株に対し「テスラの株価は4000ドルに達すると信じている」と述べました。テスラに対し10倍以上の目標株価を掲げるキャシーの発言は嘲笑の的になりました。今でこそテスラは巨大でEVシェアも高い企業ですが、2018年当時のテスラには懐疑的な見方が多かったためです。
 

しかし3年後の2021年1月、テスラの株価は4000ドルに到達。(テスラは2020年8月に株式を5分割したため、800ドル到達で4000ドル達成になる)。キャシーの洞察力は世間を驚かせました。世間では「そんな馬鹿な」と思われているアイデアも、キャシーには見えているものがあったようです。



www.youtube.com


関連記事

米国株といえば広瀬隆雄さんこと「じっちゃま」。じっちゃまの経歴をまとめました。
masahiro-us-stock.hatenablog.com


アメリカで14%にも達したインフレを20%の政策金利で退治した伝説のFRB議長の経歴です。
masahiro-us-stock.hatenablog.com


ARK INVESTの主な投資対象はハイパグロース銘柄です。実はハイパグロース銘柄には世界経済フォーラムが定めた定義がありました。この記事ではハイパグロース銘柄の定義をまとめています。
masahiro-us-stock.hatenablog.com