ひろ投資ブログ

米国株と高配当、国債の分散投資

2月4日 買うなら米国債だが急ぐ必要なし。 リバランスも必要なし。

概況

日米の株価は

 

米国債は上昇後、下落、今後も上向き方向の横ばいが考えられる。急いで買う必要なし。利回りでリターン。ただし万一の危機やショックに備え、一定は必要。

 

日本国債は、保有継続。個人向け国債。

 

新規で買うなら米国債か。ただし急いで米国債を買うとか、リバランスとか、そういうのは必要なし。今のポートフォリオでも十分に上がっているはず。また危機への備えもある程度はできているはず。

 

リバランス(何かを売って他の資産を買うこと)は、定期的なリバランス以外は特に必要なし。

 

ただし決まった定期購入分があるなら、それは優先したほうがいいです。タイミングをはからないほうがよいから。上の買うというのはそれ以外で買うならという意味です。

 

 

TLT

日足 チャート的にはよい、MACD、などゴールデンクロス。ただしFRBの状況などを考えると大きな利下げなく、長期的には上昇も横ばいが暫く続くか。

 

週足 良いとも悪いとも言えず。

 

月足 良いとも悪いとも言えず。

 

総合 売るようなことはしなくて良いか。長期的には上昇すると思われるが、すぐにと言うわけでなさそう。急いで仕込むというより、定期的に買いたい。今後もレンジ内で動きそう。

 

S&P500

日足 すべての指標が強さを示している。売ることも難しく、そのまま保有するしかない。

 

週足

 

月足

 

総合 上に同じ。

 

Russell2000

日足 正直、かなり微妙ではある。だが、小型株はいつかくるはず。問題はその時期がいつかだが、それが分からないので保有を続けるしかない。

 

週足 

 

月足 

 

総合 上に同じ。

 

IAT

日足 チャート的には悪い。MACD下向き、50日移動平均線を下抜け。

 

週足 チャート的には特にない。

 

月足 MACDゴールデンクロス。長期的な視野では強気相場か。

 

総合 とにかく保有するしかない。

 

チャンス銘柄

JNJ