ひろ投資ブログ

米国株と高配当、国債の分散投資

2024.1.27 株と米国債なら米国債買い。リバランス必要なし。

概況

日米の株価は高いが調整の可能性はあります。ですがこのまま行く可能性もあるので保有継続が良いかなと。

 

米国債は調整期間中。買うなら米国債。今は短期債ETF、長期債ETF、なんでもいいかなと思います。

 

日本国債は個人向け国債一択。これはいつ買ってもいいかな、元本保証ですから。

 

リバランス(何かを売って他の資産を買うこと)は必要ないかなと思います。株が高いですが、まあ範囲内ではないでしょうか。一部、株を売って国債を買うのはありでしょうね。

 

ただし決まった定期購入分があるなら、それは優先したほうがいいです。タイミングをはからないほうがよいから。上の買うというのはそれ以外で買うならという意味です。

 

TLT

日足 微妙

 

週足 微妙

 

月足 微妙

 

総合 どちらにもいける、保有継続、まだ下がる可能性あるが買ってもいいかな。

 

S&P500

日足 微妙

 

週足 微妙

 

月足 微妙

 

総合 どちらにもいける、保有継続、定期購入なら、あえて買う必要はない

 

IAT

日足 悪くない

 

週足 悪くない

 

月足 悪くない、むしろ良い

 

総合 これはいいね、保有継続、買いまし、

 

us2000

日足 

 

週足

 

月足

 

総合 ここが踏ん張りどころ。

 

チャンス銘柄

JNJ、UNP、UNH