ひろ投資ブログ

米国株と高配当、国債の分散投資

【SPXL×高配当×国債】この投資方法をしている理由

私が【SPXL×高配当×国債】の投資方法に到った考えを、投資遍歴を交えて書きたいと思います。

結論をいうと、この方法が一番自分にしっくりきたからというのが理由です。

攻め、守り、現金収入と自分にとってバランス、リスク許容度、やっていて苦にならない感じが、良いですね。

過去に儲かったのは2つの方法だけ

私の投資歴は2024年でおそらく18年位になると思います。2006〜7年くらいに始めていますので。

その中で401kとSPXLの2つというのは、相当アホかと思いますが、本当にこれだけです。

他の投資、インデックスである日経平均やS&P500への長期投資、日米の個別銘柄、FX、ハイパーグロース銘柄、FX、信用取引、高配当銘柄などは、単発で儲かることはあっても、トータルで考えれると儲かりませんでした。

長期で保有できずに、長くて数ヶ月で売っちゃうんですよね。

インデックス投資で儲からないのは自分でも驚きますが、例えばS&P500に連動するETFのVOOに投資しても、途中で売ってしまうことを繰り返しました。

 

放置の401kが爆上がりしていた

401kの外国株式は、若い頃に会社で設定をしました。

若いので掛け金も少なかったこともあり、どうせ資金の量もあまり変わらないと数年間放置していました。

始めた時期がちょうどよく、2007年くらいに始めたと思います、リーマンショックの前ですね。

その後数年間、いや10年間くらいは見てなかったと思います。

あるとき401kをみてみると、数百万円になっていました。

「はあ!?」

と自分でも驚きました。

こんなに凄いことになっているんだと驚いた記憶があります。

他の人の401kの話をちらほら聞いていましたが、みんなは元本保証とかにしている人が多い印象でした。

ですから自分の口座だけ異常に爆上がりしていたのはわかっていたので、自分の401kが数百万円に上昇していたことは黙っていましたね(今でもいってませんが)笑

 

で、この401kから学んだのはインデックスに投資すれば自分でも儲かる、ということでした。

ただ私はその後VOOやVTIに投資しましたが、長く保有することができませんでした。

インデックス投資は誰でも儲かると思いますが、何より「自分の興味のある投資対象」「自分のリスク許容度を理解する」ということもかなり大事だと思います。

私は正直、SPXLには興味は湧きますが、VTIとかVOOに興味はありません。

何か、あまりにも速度がゆったりしているように感じちゃうんですね。

その後の私の投資は、インデックスが大事ということが頭で分かっても、VOOとかVTIへの投資が面白くないので、投資方法は相変わらず、個別銘柄をやったり、グロース銘柄に手を出したり、決して自分に合った投資方法ではないことを繰り返していました。

 

SPXLで若干の成功

転機になったのはSPXLの若干の成功です。

この成功のおかげで、SPXLという形ではありますが、インデックス投資をすることができるようになりました。

頭で分かっている、S&P500を長期保有することが正解ということを、ようやく自分の意志で実践できるようになりました。

 

SPXLを売買する頃には、VTIとかVOO、FX、信用取引など多くの投資方法をやった後で、投資の経験的には長く、テクニカル分析な手法も、基本的なことは理解できていました。

その中で3倍ETFのSPXLの短期売買に挑戦しました。

ちょうど2022〜2023年あたりでしたね。

 

当時は、アメリカのインフレが高くて、本当はFRBが利上げをしなければならないのに、FRBはインフレは一時的と言い張って、利上げになかなか踏み切らなかった状況でした。

当然、市場は利上げがくると予想し、株価は下落していました。

このときは株価が大きく動いていたので、SPXLとSPXSの売買でそれなりに儲けることができました。

最終的には、2023年に株価が上昇を始めたときに、SPXSの買いで損をしたので、しばらくこの取引から遠ざかりましたが、個人的にはこの短期売買でSPXLに自信を持つことができましたし、自分にはSPXLが合っているのではないかと感じた出来事でした。

 

SPXLの長期保有戦略

でその後はSPXLの投資からしばらく離れましたが、結局SPXLのロング戦略(たまに売る)に行き着きました。

結局、S&P500は長期的に右肩上がりになるということが、経験的にも過去のチャート的にも、実感的にわかりましたので、S&P500を長期で持つことが正解だという考えに至りました。

そしてS&P500が長期で儲かるなら、SPXLも良いのではないかということにも考え至ります。

 

VOOやVTIの長期保有が良くて、SPXLの長期保有ということをあまり聞かないのは、おそらくSPXLが3倍レバレッジの商品で、SPXLを推すと世間体が悪いため、なかなかSPXLを推すことができないのではないかと思われます。

理論的にはSPXLはS&P500を元指数としているわけですから、S&P500が長期的に上昇するならば、SPXLも長期的に上昇するはずです。

簡単な理論ですが、SPXLは3倍レバレッジのため、著名人などはなかなかSPXLを推せないということが、SPXLが世間的に認知されない原因ではないでしょうか。