【2021年8月31日】VTIコアサテライト戦略の運用状況

目次

保有状況

f:id:masahiro_e:20210901143507p:plain

売買履歴

前回の報告から、保有銘柄をすべて入れ替えました。前回の報告ではグッドアールエックス、ON24、テラドックヘルスなど報告していましたが、すべて売却。VTIをメインとしたコアサテライト戦略を採用しました。

まとめ

今月からVTIを中心としたコアサテライト戦略に移行しました。無駄に投資歴だけは長い私ですが、個別銘柄投資は上手くいかない。しかし何もしていない「401k企業型確定拠出年金」だけは上手くいっています。外国株式100%にしたままでいたら、かなり増えていた。


投資では「指数(S&P500など)にはプロでも勝てない」と言いますが、あれは本当だなとwww。おそらく自分の場合、決算分析などするよりも、何もしないでVTI持ってたほうが良いパフォーマンスがだせる気がします。それに伴い個別株投資でFIREするぜ!凄い投資家になってやるぜ!という変な野望は捨て、凄い投資家になる前に、まずは普通の投資家になるのを先決します。


それでも保有割合の3割は個別株投資。懲りてないのか?ということですが、自分の中では5割VTIを持っている時点で成功と思っているし、2割は小型株に特化しているETFとは言え、これも分散の効いたETFです。合計7割はインデックス投資をしていると考えているので、残りは楽しみがあってもいいじゃないと。自分の中の楽しみたい意欲を取っていたほうが、長続きすると思っています。