【悲報】日本の証券口座にハイパーグロース銘柄のETFはない。海外証券口座ならある。

じっちゃまファンなら投資しているハイパーグロース銘柄。私も投資しています。ですが、株価の変動が激しすぎて毎日がドキドキの展開です。しかしよくよく考えてみて「ハイパーグロース銘柄を集めたETFがあれば、少なくとも倒産とか決算の心配はしなくていい」と気が付きました。そこでハイパーグロース銘柄を集めたETFがないのか調べてみました。しかし結果は「ない」。絶対に需要のある商品なのにないとは残念。ただしハイパーではない普通のグロース銘柄のETFはあります。さらに海外証券口座を開けばハイパーグロース銘柄に投資するETFはありました。

日本の証券口座では個別にハイパーグロース銘柄を買うしかない

日本の証券口座にはハイパーグロース銘柄を集めたETFはありません。ですから日本の証券口座ではハイパーグロース銘柄に投資するには個別銘柄を買うしかありません。ハイパーグロース銘柄を複数購入し、ETFのようにする方法もありです。

海外証券口座にはハイパーグロース銘柄に投資するETFはある

海外の証券口座ではハイパーグロース銘柄に投資するETFはあります。「ARKK(アークケイ)」です。このETFは有名なので聞いたことがあるかもしれません。キャシー・ウッドという有名なファンドマネージャーが運用するETFです。

ark-funds.com

このETFは「テスラ(TSLA)」を筆頭に、ハイパーグロース銘柄に投資しているETFになります。

f:id:masahiro_e:20210414164640p:plain

ARK社のHPから引用

テスラやロク、スクエアなど業績好調な銘柄が含まれています。この中にZOOMの名前はありませんが、以前はZOOMの名前もあったので、株価の動きが悪いZOOMなど銘柄の入れ替えが行われているようです。

ちなみにARKKの1年間の株価チャート。ARKK、テスラ、ナスダック、S&P500を比較してみました。

f:id:masahiro_e:20210414165201p:plain

1位テスラ+436%、2位ARKK+153%、3位ナスダック+64%、4位S&P500+45%でした。絶好調だったテスラには負けますが、ナスダックとS&P500に大きく勝っているのは素晴らしいです。

テスラは好調ですが、個別銘柄に投資するのは少し怖い。ARKKなら分散されていますので、ハイパーグロース銘柄に投資するならARKKの選択肢はありです。ただ何度も書いていますが、ARKKには日本の証券口座から投資できません。 

ハイパーではない「グロース銘柄」ならETFはあるが、、、

ハイパーではないグロース銘柄なら投資できるETFは数多くあります。ただしこれだとハイパーグロース銘柄に投資したい欲求とは、違う商品となりますよね。ちなみにグロース銘柄に投資できるETFは「QQQ」「VUG」「VGT」「SPYG」などがあります。他にも小型株のグロース銘柄などありますが、パフォーマンスを比べてみると、ARKKには勝てていませんでした。

f:id:masahiro_e:20210414170236p:plain

ARKKに比べると、どれも下回っています。やはりハイパーグロース銘柄>グロース銘柄の関係が成り立ちますので、グロース銘柄のETFはハイパーグロース銘柄の変わりにはなりません。

自分でARKKの構成銘柄を真似て作るしかない

グロース銘柄のETFは変わりにはならないし、ARKKのETFも日本の証券口座では買えない。どうしてもARKKに投資したいのなら、海外の証券口座を作るしかありません。ただもう1つ方法があって、ARKKが組み入れている銘柄に合わせて買うというやり方も考えられます。幸いARKKは保有銘柄を公表していますので、真似てポートフォリオを作ることは可能です。

 

関連記事:

masahiro-us-stock.hatenablog.com

masahiro-us-stock.hatenablog.com

masahiro-us-stock.hatenablog.com