【じっちゃま銘柄1週間】ハイパーグロース銘柄の地合悪いが、金利は下げ止まる、、、?今はハイパーグロースの耐える時。

じっちゃまが紹介された銘柄の中で、私が保有もしくは気になる銘柄の1週間の動きです。先週1週間は相変わらずハイパーグロース銘柄がやられました。10年債利回りは一段と上昇したことが原因です。ただNYダウも1週間では下げましたので、全般的に弱含みの1週間でした。

ハイパーグロース銘柄、強烈な下げ再び

f:id:masahiro_e:20210321084237p:plain

ハイパーグロース銘柄群は先週も強烈パンチを喰らいました。最終日に少し戻したのですが、週間ではやられています。私のポートフォリオは約50%がZOOMで占めていますが、先週の下げでかなり嫌な気持ちになりましたwww。
ただじっちゃまのTwitterには、

これを信じて保有を継続しようと思います。ハイパーグロース銘柄は株価が上昇するときは素早く上昇するので、もし上昇気流にのれば今くらいの下げはすぐに回復します。

問題は長期金利の動向でしょう。これがハイパーグロース銘柄の生死を握っているといっても過言ではないです。でじっちゃまは、

 とツイートされています。確かにパウエル議長は「インフレは一時的に上昇するけど、長い目で見ればそこまで上がらない」と一貫してメッセージを発してます。 インフレと金利は連動するので、インフレがそこまで高くならなければ金利も落ち着くのか?と考えることもできます。今はハイパーグロース銘柄の耐え時。

バリュー株はそこまでやられていない

先週に株価がやられたのはハイパーグロース銘柄やハイテク銘柄です。バリュー株の健闘は続いています。バリュー株が比較的に多いNYダウは、ハイテクの多いナスダックよりパフォーマンスがいいです。

じっちゃま曰く「ラクショーで儲かるのは、ここ」とバリュー株を挙げています。現時点ではハイパーグロース銘柄よりもバリュー株のほうが動きはいいようです。

RIDEどうなる?

以前ローズタウンモーターズ(RIDE)に投資していたので、気になっています。

この銘柄は以前SPAC銘柄で、今のところ売上は立っていない状況。かなりリスキーな銘柄だということです。で、株価は1ヶ月でマイナス46.28%と約半分になっています。予約注文は架空なのでは?製品の開発遅延?など空売り会社にレポートされています。噂の真偽のほどはわかっていないのですが、これが売上が立っていない企業の怖さかと思いました。SPAC銘柄の怖さとも言えます。

正規にIPOされる銘柄にこのようなことはないでしょうが、SPACはじっちゃまが「裏口上場」と言っているくらいですから、信用に難有りの企業が多いのかもしれません。投資は控えるべきなのではと感じました。

 

関連記事:

masahiro-us-stock.hatenablog.com

masahiro-us-stock.hatenablog.com

masahiro-us-stock.hatenablog.com