【じっちゃま銘柄】RIDE・UNITY・ZOOM・GOODRX急落。MAR・DAL・RKTは健闘。VTIは少し減。

広瀬隆雄氏ことじっちゃまが紹介した銘柄のうち、私が持っている銘柄の1週間の動きです。

f:id:masahiro_e:20210228112736p:plain

RIDE・UNITY・ZOOM・GOODRXは急落、MAR・DAL・RKTは健闘。VTIは少し下落しました。

10年債利回りは急上昇、週末は落ち着く

f:id:masahiro_e:20210228113425p:plain

じっちゃまが「必ず気にして」と言われる10年債利回りの動きです。26日には1.5%を超える急伸を見せましたが、 金曜日は1.407%で引けました。それでもこのところの上昇の勢いは強いです。金利上昇の結果、金利上昇に弱いハイテクやハイパーグロース銘柄の株価は軒並みやられました。

特にじっちゃまが、

と言われていたように、EVメーカーの Lordstown Motors (RIDE)は大きくやられています。1週間でマイナス21.89%と凄いことに。他にもつい最近まで好調だったGOODRX(GDRX)はマイナス14.83%。ここまで急に景色が変わるものかと驚いています。ZOOM(ZM)、UNITY(U)も同じく急落。ただZMは3月1日に決算発表があるので、好決算からの株価上昇と期待したいです。

リア充銘柄のDAL・MAR、好決算のRKTは健闘

一方でじっちゃまが「リア充銘柄」と呼んでいるマリオットインターナショナル(MAR)やデルタ航空(DAL)と好決算+特別配当を発表したロケットカンパニーズ(RKT)の株価は堅調でした。株式市場における資金のシフトが鮮明になってきたなと感じます。

RKTは去年IPOしたので、今回の金利上昇でやられそうな気もしますが、決算が良かったですよね。

f:id:masahiro_e:20210227173550p:plain

VTIはマイナス2.79%

じっちゃまがポートフォリオの半分にしているというVTIはマイナス2.79%でした。今週は株価が下がった印象があったのですが、株式市場全体でみるとそこまで下がってない。特定のセクターに入れ込むのがリスクが高いのがわかります。

今週の私のポートフォリオはかなりやられましたが、VTIを持っていたのがせめてもの救いでした。