【保有株状況2021年1月】VTIが多く次はゴールド。ETFが多い。

☆目次

保有株状況

f:id:masahiro_e:20210107090246p:plain

2021年1月6日時点

どうもブログ管理人のまさひろです。VTIをメインの投資をしています。

 

VTIが19.1%、ゴールドETFIAUが15.6%と主力を占めています。他はシルバーETFのSLVやエネルギー株ETFであるXLE、個別銘柄のホームデポ、ペイパルなどが多いです。

 

この記事を書いている時点で米国債利回りが急上昇しています。その煽りでハイテク銘柄が急落。2020年に活況を呈したIPO銘柄はことごとく株価爆下げです。私も一時期IPO銘柄を持っていましたが、かなり前に売っていて良かったです。

 

で、今熱いセクターがヨーロッパ株や銀行株、エネルギー株など。今までとは全く逆の動きが現時点で起こっています。ヨーロッパ株、銀行株、エネルギー株は2020年まで長い間、米国株式市場や他のセクターに比べパフォーマンス悪かったです。それが一変して買われる展開になるとは、株式市場は本当に先が読めないですね。

 

現時点でNYダウが買われ、ナスダックが売られる。これは全く読めない展開でした。まあこういうときは米国株式市場全体を買うVTIは安心です。どのセクターが上昇しても、そこのセクターが含まれています。先がわからない以上、全部買うっていうのはいい選択肢です。

 

あの2020年まで絶好調だったハイテクセクターでも売られる相場があるっていうことは、何が起きても不思議じゃないという。とりあえず市場全体を含むVTI、もしくはVOOを一部でも資産に入れておきたいものです。

 

VTI投資家の皆さんフォローお願いします。

twitter.com

 

私がVTIに投資する理由。文章長いwww。

masahiro-us-stock.hatenablog.com