「じっちゃま(米国株投資)」は儲かるのか?良いところ悪いところ特徴を書いてみました。

目次

f:id:masahiro_e:20210825160831j:plain

1.じっちゃまは儲かるのか?

じっちゃまの投資スタイルと相性が良い人で、じっちゃまの教えを守ることができる人は儲けることができると思います。実際、じっちゃまの紹介銘柄で株価が大きく上昇した銘柄は多くありますし、じっちゃまの相場見通しは大きく外れません。

 

株価が大きく上昇した例ではZOOMやCrowdStrikeなどです。じっちゃまのYouTubeや証券会社のサイトでじっちゃまが執筆している記事を見ていれば、良い銘柄に出会える可能性はあります。今のところですが、私はじっちゃまの紹介銘柄で儲かったことがあります。

 

またコロナショック後の株価上昇をじっちゃまはドンピシャリのタイミングで当てていました。あそこでじっちゃまの言うことを聞いて買った人は、かなりの額の資産が増えているはずです。

 

ただし注意点もあります。じっちゃまが紹介した銘柄がすぐに大きく上昇するわけではないこと、また株価が上昇しないこともあることです。これは投資における常識で、どれだけすごい人でもすべてを当てるわけではありません。大事なことはトータルで儲けられたか、です。

 

また、じっちゃまの薦める銘柄はボラティリティー(値動きの大きさ)が大きい商品が多いです。株価が上にも下にも大きく動くということです。しかし日々の値動きが激しい代わりに、当たった場合は非常に大きなリターンがあります。値動きの激しさに動じない人なら、いくつかの銘柄で大当たりを引き当てる可能性はあります。

 

価格変動の激しさに耐えられない人は、じっちゃまがお勧めしているVTIという、アメリカの株式市場に連動する商品がいいと思います(私も保有中)。じっちゃま銘柄の中では比較的穏やかですし、株価上昇も期待できます。また少なからず穏当な銘柄も紹介していますので、銘柄を絞って検討するのもいいかもしれません。

 

じっちゃまの投資に関する知識、経験はとても深いので、銘柄選びだけでなく、投資の考え方として触れても大変参考になります。

 

2.じっちゃまの良いところ

じっちゃまの良いところとして、オススメ銘柄が具体的なところがあります。2021年1月現在でいえば、「ユニティ(U)」「グッドアールエックス(GDRX)」「ロイヤリティファーマ(RPRX)」などなど具体的な銘柄名を出してもらえます。その銘柄が上昇するかどうかは別にして、曖昧な指示ではないので視聴者としては分かりやすいです。結局何が言いたいんや?という人いますよね。

 

オススメ銘柄が全てが上昇するわけではないですが、何倍にもなる銘柄を1つでも持っていれば儲けは大きいです。ちなみにじっちゃまは倒産するような中身のない企業を紹介することは無いと思います。

 

またじっちゃまの相場観は鋭いので、株の買い時売り時のタイミングが良いです。私自身、売りどきを逃さずに救われたことがあります。まあじっちゃまならではの厳しい口調のときもありますが、厳しくても大事なお金がかかっていますから、真剣に聞くことがためになると思います。

 

3.じっちゃまの悪いところ

先程も書きましたが、じっちゃまのお薦めする銘柄は人によってはリスクが高すぎます。一般的に株価が上昇して儲かる商品というのは、値動きが激しいものが多いです。言い方を変えれば、短期間でかなり株価が下がる可能性があります。買った途端に株価が数%下落することもありえますし、1週間で10%以上の含み損を抱える可能性もあります。もちろんその逆、数週間で10%以上の含み益を抱える可能性もあります。 

 

人によっては激しい動きの銘柄に対し、拒否反応を示す人がいます。それは悪いことでもなんでも無く、リスク許容度が低いという個人的な特性です。そういう人はじっちゃまのお薦めする銘柄は危険かもしれません。ですので、動きの比較的穏やかな商品を選ぶのが正解だと思います(先ほど紹介したVTIなど)。

 

また現在じっちゃまのTwitterは鍵垢(フォローしている人しか見れない)となっています。鍵垢の目的はボット排除や質の低い人の排除ということです。また鍵垢を解除する予定はないとのことです。ですから新たにじっちゃまを知った人はじっちゃまのTwitterはフォローできません。

 

ただしじっちゃまの考え方をTwitterで流している人は非常に多いので、じっちゃまフォロワーをフォローすれば、じっちゃまが言ったことがかなり分かります。それに私の感想では、じっちゃまの考え方はじっちゃまが書いた証券会社の記事やじっちゃまのYou Tubeをみると、ほぼ網羅できると思います。

 

 

4.じっちゃまの特徴

じっちゃまのお薦めする銘柄はハイテク銘柄やIPO銘柄が多いです。じっちゃま自身は小型株、大型株、バリュー株、グロース株とこだわりがないのかもしれませんが、YouTubeTwitter、記事を見るとハイテク銘柄、IPO銘柄が多いです。

 

次にじっちゃまの投資の知識は物凄く深いです。いろいろな業界の特徴や個別銘柄の状況を瞬時に答えていて、本当に知識が深い方だなと思います。薄っぺらなYouTuberたちとは明らかに違い、知識や覚悟が凄いなと思うことは多々あります。

 

じっちゃまは1990年あたりから渡米されて、アメリカで投資の世界に携わっていらっしゃたようです。ですのでYouTube動画のなかでも「2000年のITバブルはこうだった」「湾岸戦争時はどうだった」など過去の相場の話がでてきます。このような歴史の話もとてもためになると個人的に思います。株式市場は繰り返しが多いと感じているので「過去にもあんな凄い相場があったんだ」と知ると、今の激しい相場の動きに耐性がつくような気がします。

 

じっちゃまのYouTube動画は長いですが、腰を据えて聞くことに価値はあります。

 

5.じっちゃまの総合評価

個人的にじっちゃまは凄く価値のある人です。あえていうと、じっちゃまは見る人を選びます。なぜならじっちゃまのお薦めする銘柄の中には、株価変動の高い銘柄があるからです。「自分はリスク許容度が低い」「株価が心配で夜中眠れない」「仕事が手に付かない」というような人はじっちゃまは向かないと思います。

 

逆に「リスクをとってもいい」「値動きのあるほうが面白い」というような人にはじっちゃまのスタイルはあっているのかもしれません。

 

ただしじっちゃまの話は投資をする人は聞いておいて損はないです。じっちゃまのオススメ銘柄を買わなくても、じっちゃまコンテンツに触れると自分の投資スキルを磨けると思います。

 

最後にじっちゃまは個別銘柄を紹介されていますが、じっちゃまの実際のポートフォリオの中心は株式市場に連動する「VTI」とのこと。じっちゃまほどの人でも個別銘柄はサブであるということは言っておきたいです。

 

 

関連記事:じっちゃまの経歴をまとめました。

masahiro-us-stock.hatenablog.com

 

私はじっちゃまの一言がきっかけでVTIコアサテライト戦略を始めました。

masahiro-us-stock.hatenablog.com

 

 

●●Twitterでブログの更新情報を流しています●●

https://twitter.com/BuyAmericaJA